手編みと刺繍のこと

□■□  レッスン風景、作品、作家活動 の記録 □■□


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぎ針あみレッスンレポート 2017.4.19

しばらくお休みしていたかぎ針編みのレッスンを春から再開しました♪

2017.4.19(水)
フェリシモ みんなのクチュリエ教室
かぎ針編み レッスンのレポートです。

 □小学生以来の…
かぎ針編みは小学校の家庭科以来、というYさん。
まず糸のかけかた、針の持ち方からスタート。
左利きですが針を右手に持ったほうがスムーズに編めました。
まずはくさり編みを練習します。
山田さま1

 □四角いモチーフにチャレンジ
くさり編みと長編みだけで編めるきほんの四角いモチーフを編んでいきます。
はじめは手がつりそうになっても、講師と一緒にひと目ひと目ゆっくり編むので大丈夫。
だんだん慣れてきたので色の違う糸替えにもチャレンジ。
山田さま2

 □糸始末
3段目まで編めました!とても上手ですね。編むのはここまで、仕上げに入ります。
毛糸用の針を使って裏側の糸を始末します。
針穴に毛糸を通す方法からていねいに説明します。
山田さま3

 □アイロン仕上げ
スチームアイロンをあてて仕上げます。
編み物にアイロン??と驚かれる生徒さんが多いのですが、ここで形を整えることで断然美しくなるんです。
アイロン台に方眼紙を敷きモチーフのタテヨコを同じサイズにのばしてピンを打ち、アイロンは浮かせてスチームを十分にあてたら冷まします。
山田さま4

 □完成!
はじめての作品が2時間で完成です!
とてもきれいに編めました!
山田さま5

ベビーちゃんのためにブランケットやベビーシューズを編みたいYさん。
作品を編み始められるように毛糸や針を選ぶポイントをアドバイスしてレッスン終了です。
おつかれさまでした!

□ ■ 
生徒さん、募集中です♪
 「かぎ針編みやってみたい」
 「途中でわからなくなったまま放置してる」
 「難しい作品にチャレンジしたい」
などなど、どんなレベルの方でもお気軽にどうぞ♪
「みんなのクチュリエ教室」藤田桂子の講座への参加をお待ちしています。

詳しくは⇒コチラまで♪
または、“フェリシモ みんなのクチュリエ教室 三軒茶屋”で検索してください。

お気軽にお問合せください♪

  1. 2017/04/25(火) 14:46:51|
  2. 手編み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぎ針あみレッスンレポート 2016.3.5

2016.3.5(土)
かぎ針編み レッスンのレポートです。



本日の生徒さんは小学2年生のNちゃん。ママ付き添いでのご参加です。
あみぐるみにチャレンジします。


経験者のママさんご指導のもと編み始めたけど、細かいところがあやふやでわからなくなってしまった、、とお申込み頂きました。

ではレッスンスタート。
キットの毛糸は極細ですが、編みやすい並太の糸で練習します。
手編みが大好き!とのこと、小学2年生ながら針の持ち方、糸のかけ方、くさり編み、こま編みもかんぺきです!
規則的な編み目はスイスイ進みます。
しかしあみぐるみなので形を表現するために増し目が不規則で難解。。

編み図と編み目記号の説明をしましたが、読みとりながら編み進めるのはさすがに厳しい。
試行錯誤しているうちにちょっと飽きてしまったので、ブレイクタイムです。

□ ■ 

本日のお茶は…

_20160310_104220.jpg
↑Nちゃんはリンゴジュース、ショートブレッドとチョコレート
_20160310_104303.jpg
↑ママさんはアップルジンジャーティ

今まで編んだ作品や学校のこと、おうちで飼っているわんちゃんのお話をしてくれました。
うちのワンコもずっと抱っこしてくださって、とっても嬉しそうに甘えていました。スミマセンっ

□ ■ □

後半は本番の糸で編んでいきます。
不規則な増し目の段をなんとかクリアして、色替えです。
が、ママさんもこのあたりがあやふやとのことで、説明しつつ講師が編んでしまう魔法?を使ってしまいました。
これではレッスンにならないですねぇ。
今回はお子さんには難解すぎると判断して私が編んでしまいましたが、、反省点です。

写真

ここまでできました!

この先は増減なく筒状に編んでいくので、Nちゃん楽勝ですね。
次回までの宿題ね!と約束したら、さっそくメールでご報告がありました。

写真 (2)

すばらしい!拍手!!!
目数が合わず、マーカーがわりにおはじきを利用したとのこと。ママさんのお知恵、今度教えてもらいたいです。

次回のレッスンも楽しみです♪


  1. 2016/03/10(木) 11:30:34|
  2. 手編み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぎ針編みレッスンレポート 2015.6.10

2015.6.10(水)
フェリシモ みんなのクチュリエ教室
かぎ針編み レッスンのレポートです。



本日の生徒さんはAさんとKさん、お友達同士のご参加です♪

お二人とも手編みは少しやったことあるけど、よく覚えていなくて…ということで、
きほんをおさえた体験レッスンです。

毎度おなじみの、定番モチーフで練習。
道具や材料はお教室にありますので、まずは編んでみましょう!

20140117100023004.jpg

針の持ち方、糸のかけ方からゆっくりすすめていきます。
一人で本を見て編めるように、編み図と編み目記号をしっかり追いながら、
編み進めます。

2015061609084048c.jpg

くさり編み、長編み、こま編みで編める、定番のモチーフです。
すぐに覚えられる簡単さと、飽きのこないシンプルさが大好きなモチーフです。
色の組み合わせ方でいろんな表情になります。

色替えもして、ゴールが見えてきました。

20150616090841749.jpg

完成! (^O^)/

アイロンしてぴしっとなりました。
白×ブルー、さわやかです♪

□ ■ 

本日のお茶は…

説明に夢中になり、紅茶か濃~くなってしまいました!スミマセン!
しかも画像忘れました~トホホ

□ ■ □

おうちで進められるよう技法やポイントを説明して、本日のレッスンは終了です♪
使用したかぎ針はお買い上げ、買い揃えたらいい道具をご紹介しました。
お好きな毛糸を買って練習してみてくださいね。

今日も仔犬のトイプードル、エマがお二人の足元をウロウロして失礼しました。
次回、作品を編み始める時にまたいらしてくださいね。

□ ■ □

生徒さん、9月から募集再開します。
(仔犬が落ち着くまでお休みします、すみません)

詳しくは⇒コチラまで♪
または、“フェリシモ みんなのクチュリエ教室 三軒茶屋”で検索してください。

お気軽にお問合せください♪

  1. 2015/06/16(火) 13:32:06|
  2. 手編み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぎ針編みレッスンレポート 2015.5.17

2015.5.17(日)
フェリシモ みんなのクチュリエ教室
かぎ針編み レッスンのレポートです。



本日の生徒さんはSさん、二回目のご参加です。
ウレシイ♪

今回レース編みのキットに挑戦します。
60EG96[3]

レース糸の大定番、エミーグランデのローズモチーフのティッシュケースです。
女子力高い!

201506160933251fb.jpg

レース糸はコットンなので、ウールに比べると伸縮性が低く、編みにくく感じますが
このエミーグランデは比較的やわらかい糸なのでレース編みはじめてさんに向いていると思います。

一段目の図案の“意図”を読みとるのに私が戸惑ってしまいました。。
作り目がたるんでしまうため、目数がまちがえているのかと思いきや、
ふち編み(黄)のフリルの土台になるよう、たるませているようです。
編み図で表現するか注釈をいれて欲しかった~オリムパスさん!

模様のパターンが一つ終わりました。

2015061609081581d.jpg

さ わ や か~♪

レース糸は外側から糸をとるので、コロコロ転がらないように、ビンにいれると編みやすくなります!

□ ■ 

本日のお茶は…

20150616093327cff.jpg

ゴディバのチョコレートとレモンティー味のホームパイです。

レースの作品をご紹介。私が昔むかし編んだつけ衿です。

□ ■ □

おうちで進められるよう技法やポイントを説明して、本日のレッスンは終了です♪

仔犬を飼い始めたのでレッスンのジャマをするだろうと、次男に世話役としていてもらったのですが
かえって次男の方がジャマをしてきて、レッスンがドタバタしてしまいました。
Sさん、大変失礼致しました。
m(__)m

□ ■ □

生徒さん、9月から募集再開します。
(仔犬が落ち着くまでお休みします)

詳しくは⇒コチラまで♪
または、“フェリシモ みんなのクチュリエ教室 三軒茶屋”で検索してください。

お気軽にお問合せください♪

  1. 2015/06/16(火) 10:15:05|
  2. 手編み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリに行ったりすくん

フランス・パリで開かれた、針の祭典
L'Aiguille en Fête[レギュイーユ・アン・フェット]

去年に続き 今年も私のりすくんが参加しました ♪ 

ウレシイ ♪

14271736210.png

赤いリボンのダルメシアンみたいな子が、私のりすくんです

堂々のセンター ♪


針の祭典の、クチュリエブースの様子

14271736390.png

ハッピートイズはとても人気のようです

詳しいレポートはクチュリエのおとめ日記さんで
⇒“おとめ日記”


2015年のハッピートイズも発表されました ♪

今年のテーマは 『楽しい明日をつくろう』
キャラクターは  『元気いっぱい!うきうきモンキー』


さて、どんなモンキーくんをつくろうかな …

  1. 2015/03/24(火) 14:25:51|
  2. 手編み
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フジタケイコ

Author:フジタケイコ
□ ■ □

手編み/クロスステッチのレッスンと作品販売をしています

犬の服のネット販売 2016年秋のオープンを目指して準備中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

手編み (33)
クロスステッチ (28)
日々のこと (2)
刺繍 (11)
手仕事 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

